まちライブラリー@大阪府立大学の新しいシリーズ「アカデミックカフェ」。

 大阪府立大学の先生に来て頂きお話をして頂くシリーズで、第1回は生命環境科学研究科教授 石井 実先生。

 石井先生は日本鱗翅学会会長でも有り、鱗翅学とは蝶の事で、石井先生は蝶々の研究で有名な方です。

 講座の内容は3部構成に成っていて、最初は蝶の概論で蝶々とはどの様な生物か、次が蝶の生態に付いて、特に風に乗って日本から台湾まで飛んで行く様な行動範囲の広さや、近年の温暖化などによっての種類によっての生活圏の変化、最後は先生ご自身も概念形成に深く係わられている「里山」と蝶の係わりに付いて、2時間ミッチリお話をお聴きできて大変ラッキーでした。

 会場には石井先生のお話とあって、大企業の環境(生物多様性)CSR担当の方も幾人か居られた様で、本日のお話のグレードの高さが伺えます。

 処で石井先生は、まちライブラリー@大阪府立大学のアイドルさんの先生でも有るんです。


この光景、なんか久しぶりです。
10245487_396175593856621_6511772706816909111_n

石井先生のお話始まってました。
1510991_396175937189920_3363991808214500589_n

日本で良く見られる蝶の順位。
10256894_396175993856581_2227740460798506993_n

お話が続きます。
1522086_396176090523238_7140213968727468044_n

蝶の移動例。
10172632_396176160523231_6119319175729371507_n

 最近は広義の里山概念の方が一般化してますが、本来は狭議の里山概念の方に正当性が有るそうです。

10178089_396176223856558_8185965231996309899_n

COP10当時を思い出します。
10155025_396176317189882_3006600935678639240_n

先生が採取時に持ち歩く折り畳み式の補虫網。
1613890_396176423856538_7700974719688186501_n

先生が持って来られた本。
1972427_396176527189861_5389455392998503789_n

本日寄贈本の一部。
10259836_396176623856518_2071338036736486985_n