池田の「歴史的建造物集積地区」を散策、国道173号線の向こうに「大阪最古のうどん屋 吾妻」、間口の大きな4階建てのビルが見えてきますが私が知ってるのは創業元治元年 2階建て木造の150年続く大阪最古と言われる老舗「大阪饂飩店」。

 旧能勢街道が、ほんまち通りから北に入りそれから西に北に曲がって国道173号線と成り「吾妻」の前の国道173号線は旧能勢街道で、昔から繁盛してたんだと思います。

 建物は残念ながら建て替わってますが、お店自体は以前のままのお店がビル1階に収まっており解体して組み込んだのかなとか色々想像させます。

 ここの名物は谷崎潤一郎の妻が好んで食べて、その妻がモデルに成った「細雪」から名付けた「ささめうどん」かなり細めの麺を使った大阪うどん、私が注文したのは和風だしのカレーうどん「ささめ」と云わなかったので普通の麺で少し後悔。

 有名店なので混んでるかと思ってましたが、TVに紹介されたとき以外はお昼時に行列が出来る位だそうで、また近くに来たら今度は間違わずに「ささめカレーうどん」と言って細めの麺で頂きたいです。



このビルが大阪最古のうどん屋「吾妻」。

46503266_1313952928745545_3191377768575139840_n

以前のお店が1階に収まってます。
46806651_1313953052078866_5312143039207047168_n

お店の中も以前のまま。
46498302_1313953042078867_4479772819554566144_n

私のオーダー「カレーうどん」。和風だしで辛くなく美味しいカレーうどんでした。
46831400_1313953108745527_825246694269517824_n

こちらは「ささめうどん」。写真では大きさが分かりませんが男でも十分な量です。
46648939_1313953232078848_7704929208832622592_n


46519080_1313953192078852_7716798003062767616_n